08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

瑞風の夏 2 


稲穂が実る水田を横目に、
曇天の下瑞風が走り去って行きました。



あれだけ長いと、スマホで撮った方がいい感じが出るかも?かつバリ晴れで

手軽さを取るか
緻密さを取るか

ー以上!
今日の遊び時間は終了
もう晩御飯ができてまーす
Orion183でした♪

撮影日:2017年8月25日



[edit]

第三弾 ぐるっと北近畿 撮影日記 


トリコロールカラーがまぶしいぐるっと北近畿、登場して3カ月になりました。

今回は京都丹後鉄道宮福線でパシャリ



公庄駅周辺


足を延ばして二俣駅





黒い車両はあまり相性が良くないみたいですorz

逆光で撮っているのか、露出がおかしいのか、ピントに悩みますね(^_^;)

でも最近は単焦点レンズを使うようになり、風景を撮るのはすごく楽しくなりました。
そう考えると、編成の細部にこだわらなくてもいいのかも!?

まだまだ修行が必要です・・・次に懸けよう!

ー以上!花咲徳栄高校埼玉県勢初の優勝おめでとうございます。
Orion183でした♪

撮影日:2017年8月25日

↓気に入った方はクリックをお願いします↓
お

[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 ⑥~番外編~ 


原爆ドーム前駅は旧広島市民球場の最寄りだったみたいです。

今のマツダスタジアムは広島駅から歩いて行けるみたいですが、市民球場も割と広島の中心地にあったみたいですね。

ということで現地に行ってみたのですが・・・



ライトスタンドが残るだけで後はすっかり更地に( ゚Д゚)
跡地利用もあまり決まっていないみたいでビックリでした。



しかし、往時を偲ばせるものがここにありました。



セ・リーグ優勝記念碑
今年は刻めそうですが、今年刻むと次回のスペースがございません(笑)
まだまだ優勝回数が増えていくと推測できますが、どうなるのでしょうか(^_^;)



日本シリーズ優勝記念碑
これも刻む余地があるでしょう!
近鉄、近鉄、阪急と来て、楽天orソフトバンクでしょうか?



連続試合出場世界記録記念碑
鳥谷敬が塗り替えても、衣笠の記録は色あせないと思います。
これらの記念碑がある場所は勝鯉の森と呼ばれているみたいです。

猛暑の中ぷらぷらしているうちにお昼時なったので、広島駅に戻ることにします。





申し訳程度の鉄道要素!
市電を撮るのは初めて!!良き思い出になりました。



広島駅に戻った後は、山陽線、播但線、山陰線と乗り継ぎ帰路に着きました。(写真は全カットです)


色々な列車に乗りたい!という思いから鉄道好きになったこともあり、
今回の旅で、「乗り鉄もええな。」「乗り鉄が身の丈に合っとるな。」と、改めて感じさせてくれる社会人になって初の本格的な一人旅でした。

次はどこへ行こうかな?

ー以上!
お盆ごろから暑さが引いてきてよかったーー
Orion183でした♪

撮影日:2017年8月5日

[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 ⑥~広島観光~ 


旅の最終日は疲れていたこともあり
鉄道要素ほとんど0!
広島観光に徹しました!!

ということで、市電に乗って原爆ドーム前駅にレッツラゴー
ちなみに、市電は180円均一と京都市バスと同じシステムです。







原爆ドーム

写真でしか見たことがなかったですが、よく見ると補強されてる箇所が見受けられます。
文化遺産が危機遺産にならないように努力がされてるみたいですね。



続いて訪れたのは…



平和記念資料館
現在改装中だそうです。
展示物はさほど多くはなかったですが、大人も子供もしっかりと展示物から何かを学び取っている様子でした。
原爆の日前日ということで混んでいましたが、来館者の真剣さやマナーの良さに少し驚きました(^_^;)

トラ〇プ、プー〇ン、〇正恩、〇金平他各国首脳諸々・・・・
一度来ていただきたいものです(笑)



平和記念公園の祭壇
毎年行われる原爆の日の平和記念式典の会場です。
私も冥福を祈りました。


写真はないですが韓国人の慰霊祭がこの日行われていました。
原爆投下は、日本人ばかりでなく、軍都広島で強制労働させられた韓国人の命も奪ったみたいです・・・
戦後の広島は、原爆で亡くなった日本人だけでなく韓国人もちゃんと悼んでいます。

マスコミはその点もしっかり報道し、少しでも韓国、引いては北朝鮮に核兵器の悲惨さを伝えてほしいものですね。

核なき世界が早く来ますように・・・

ー以上!
続きます。
To Be Continued

撮影日:2017年8月5日





[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 ⑤ 


芸備線を上ってひたすら三次駅を目指します。



11:30発 115系2B
3830M 普通|狩留家行き



12:48発 115系2B
1832M 普通|三次行き



三次駅からは福塩線直通の列車に乗ります。



14:43発 キハ120形1B
1782D 普通|府中行き

三次から塩町までは芸備線で
塩町から福山までが福塩線です。
福塩線は府中から福山までが電化されていて、残りが非電化のローカル線です。

関東で言う八高線や、関西で言う加古川線、播但線みたいなものです。



そして降りた駅は・・・



お地蔵さん?がお出迎え、







ザ・ローカル線、ザ・国鉄って感じの備後矢野駅に着きました。

ここの売りは、有志のオーナーさんによって駅舎がほどよく古臭いように守られているのもさることながら、
駅そばや民芸品の販売もある、田舎の駅としてはなかなか充実したところですね。

何よりも木造駅舎っていうのがポイントが高い!出札窓口がきれいなままで残っており、待合室には先代オーナーさんの趣味で貼られた鉄道写真でいっぱいでした。(割と新疋田駅みたいな雰囲気ですね)

しかし、この日は16:00で駅そばが閉店だったため、1時間30分後の列車が来るまでオーナーさんと話して待ちました。

オーナーさんは元々教育関係の仕事をされていて、駅でワークショップを開きたいだとか、算数の解き方について熱く語られていました。

ちょっと癖のあるおじさんでしたが、いい出会いだったと思います。

自分の本当にしたいことを見直す機会にもなりましたし・・・

そんな出会いを経て、再び終点福山を目指します。



17:44発 キハ120形1B
1730D 普通|府中行き
下り方面を向いてますがご愛嬌(^_^;)



府中駅で乗り継いで



18:42発 105系4B
272M 普通|福山行き

19:40発 227系4B?
379M 普通|岩国行き(写真はカット)

この日も広島で一泊しました。

福塩線も三江線と車両が一緒のため乗車中の雰囲気は似ていましたが、まだこっちのほうが地元民の利用が多いみたいですね。
府中ー福山間が主要な路線のため全線廃止はないでしょうが、末永く残ってほしいものですね。

今回、惜しくも芸備線の完乗が叶わなかったので、今度は終点備後落合にも行ってみたいものですね。

ー以上!2日目終わり!!
続きます。
To Be Continued

撮影日:2017年8月4日

[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 ④ 


日付は変わって
2017年8月4日になりました。

この日は、広島駅から可部線を完乗すべく、あき亀山駅を目指しました。



9:43発 227系2B
769M 普通|あき亀山行き

可部線は2003年に可部ー三段峡間が部分廃線となりましたが、この2017年3月に、可部ーあき亀山間(1.6km)の営業運転が始まり、国鉄民営化してから初めて一度廃線になった個所が復活した記念すべき路線となりました。

1.6kmとはいえ、復活したのはすごいことだと思います!

ちなみに、可部とあき亀山の間に河戸帆待川駅が設けられました。



乗車時間は一時間ほどで、終点あき亀山に着きました。







新駅ですが、無人駅みたいです。
かつてはここから三段峡まで線路が伸びていましたが、その形跡があまりなかったですね。



車止めの目先に通路が!
終点ですよ。と言わんばかりの駅構内ですな(笑)

無理は承知ですが、いつの日か三段峡まで全線復活してほしいものです。



10:43発 227系2B
776M 普通|広島行き

そして、広島に戻りました。

この後は、芸備線経由で福塩線を目指しました。

ー以上!
続きます。
To Be Continued

撮影日:2017年8月4日

[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 ③ エピローグ 


この日は広島が最終目的地でしたので、次の上り列車が来るまで2時間待ちました。

待合室(これまた虫がすごい!)で一緒に降りた方と雑談していたので苦にはなりませんでしたが。



19:32発 120形1B!
433D 普通|三次行き
これが宇津井駅上りの最終列車です。
宇都井駅は一日4往復しかなく、午後の時間帯は全く設定されておりません( ゚Д゚)

433Dの乗客は、宇津井駅から乗った3人ともう一人の旅人の4人程でした。
真っ暗なローカル線で4人だけ乗せた列車を走らせる運転士はどんな気持ちなのでしょうか?



そして、終点三次駅
これにて三江線は完乗です。



駅名板。落ち着いて撮りたかったな(^_^;)

名残惜しさをこらえながら、3分で芸備線に乗り換えて広島を目指しました。

写真ですか?真っ黄黄の動物がびっくりするような単色列車でしたよ(笑)
小さいころからよく乗っている、115系ですねー

ー以上!旅の初日終わり!!
2017年 三江線・福塩線遠征は2日目に続きます。
To Be Continued

撮影日:2017年8月3日



[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 ③ 


それでは続きです。

列車は高架橋の上で停まりました。



ホームに降りると、



山に囲まれた所だ。



階段があるし降りてみよう。



長い…5階建てのアパートみたいだ。
実際は100段くらいありました。





本当にビルのような駅?だな~








「宇都井駅」?

そうです。
ここが私がこの日一番行きたかったポイントです。

ここ宇都井(うづい)駅は、高架橋に作りたかったみたいで、このようなとても駅とは思えないユニークな建物になってしまいました。



近くに県道が通り民家もあるので、秘境という感じではないですが、田舎の駅という感じは否めません。







記念撮影に勤しんでいる間に浜原行きの下り列車が来たみたいです。

ー以上!
続きます。
To Be Continued

撮影日:2017年8月3日

[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 ② 


それでは、続きです。

江津駅からはいよいよ三江線(さんこうせん)に入ります。

駅名板



ホーム



15:15発 キハ120形2B
429M 普通|三次行き

時刻表



この三江線は、三次駅と江津駅を結ぶ陰陽連絡線の一つです。

戦前に浜原ー江津間の三江北線と口羽ー三次間の三江南線が開通し、
モータリゼーションな社会になったに浜原ー口羽間が開通して全通したそうです。

本当に沿線住民に望まれて全通したのかどうかが気になる路線ですが、昨年廃止届が国に提出され、来年の3月に廃止されることが決まってしまいしたorz

しかし、乗ってみると
結構風光明媚な路線!







旅人も一定数いましたが、地元民も利用しており、完全に地域から忘れ去られた路線ではないことは確認できました。

なにより、2両編成で運行していたことが意外でしたね。





途中の浜原駅で交換待ち

浜原から先は後で開通したこともあり、山中を縫うように走っていました。

そしてトンネルを抜けると・・・・



この日というより、長年行きたかったとある駅に到着しました。

ー続きます。
To Be Continued

撮影日:2017年8月3日

[edit]

2017年 三江線・福塩線遠征 


社会人になって初めて
18きっぷを使っての「乗り鉄」をしてきましたので、その様子をつらつらと書いていこうと思います。

まずは初日
旅の始まりは丹鉄宮豊線コウノトリの郷駅からです。





丹鉄豊岡駅8年ぶりくらいの訪問です。



駅舎もこじんまりとなりました。

いよいよ18きっぷを使って入場です。
ここからはJR山陰線です。



7:42発
キハ48形2B
1163D快速|鳥取行き

列車は余部鉄橋を渡り、





あっ、鉄橋の全景はこんな感じですね。
今はエレベーターの工事中のため少し景観が悪くなっています。



そして、浜坂駅に着きました。



ここで数分停車です。



終点鳥取駅


「鳥取はわったいな!」

と言って通じる閲覧者はいるのだろうか(笑)


鳥取からキハに乗って米子まで行きます。



10:17発
キハ120形2B
3423D快速とっとりライナー|米子行



電灯が写り込んでますがご愛嬌

終点米子駅



米子駅は山陰線と境線が出ていますが、



山陰線





境線…

駅名板を見るに、同じ鉄道会社が運営しているとは思えない雰囲気です。

いやーこれにはびっくりだ!

12:46
キハ120形2B(写真はカット)
3455D快速アクアライナー|益田行き

先程の列車と似たような編成でした。
ここからは快速アクアAqoursライナーに乗って江津駅を目指します。ちなみに終点は益田と、島根をほぼ横断してしまう距離を走ります((((;゚Д゚))))

ー以上!続きます。
To Be Continued

撮影日:2017年8月3日

[edit]

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

天気予報

月別アーカイブ